蕎麦を喰う

ledman2005-02-04


仕事で大塚まで出たので、足を伸ばして美濃屋文右衛門に行きました。
ここは、チョット高めだけど年間通して美味しい蕎麦が喰えるので
近くに行った時は必ず寄るのですよ。

オススメの重ねあい鴨を五重で頼みいざ味試し!
あい鴨のうまみが熱い漬け汁に溶け込んでいて、蕎麦によく絡む。
そして、一気にかきこみ口全体で味わうこの至福の一時。
蕎麦、あい鴨、ゴマ、のり、そして二種類の葱が織り成すハーモニー!
口の中で奏でられる食のビックバン!

私の食べ方

一枚目
蕎麦と汁のみ
二枚目
あい鴨と併せてズビズバ
三枚目
薬味の葱を投下して、サッパリと。
四枚目
ゴマを投下して、再びコッテリと。
五枚目
のりを投下して、一気に全部絡めて。

食後は蕎麦湯で割ってまったり。

「人によって、食べ方はマチマチなんですよ」とは店長さんの弁。
一緒に食べに行ったお客さんは1枚目から全弾投下。
コレがたまらないらしい。

ヤヴァイ、コレを書いてたら、また喰いたくなったw