ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面

あぁ、やっぱり矢野センセのダブルクロスのリプレイは面白いなぁ。
いやこれは、きくたけセンセのリプレイ批判ではないのですよ。
「僕がやりたかったゲームは、こういうゲームなんです」というデザイナーの意思がヒシヒシと伝わってくるのがいいなぁと。
明確にシナリオ意図を掴んで、すかさずモチベーションに換えていくスモールナンバー@子供組
そして、スモールナンバーの動きを的確にサポートしていくビッグナンバー@大人組の動きが本当に上手いなぁと思ったよ。*1
これが、ストーリーラインを明確に打ち出す働きを持つ。

つまりとても読みやすい。わかりやすい。

自分は、物事を正確に相手に伝えるのがヘタクソです。
自分が楽しいモノを人に上手く伝えられず、一年中歯痒い思いをします。
だから、矢野センセみたいに、自分の楽しいと思うことを、正確に相手に伝える事のできる人を尊敬しちゃいます。
TRPGは自分の楽しいと他人の楽しいの最大公約数だと思うので、上手く自分の楽しいを伝えて、人の楽しいを上手く受け取るトコにキモがあると思う。
だから、受け取るだけでもダメなんです。伝えるだけでもダメなんです。
この辺を、キッチリガッチリこなせる矢野センセのリプレイは本当に面白い。

という訳で次回作が楽しみで楽しみなのでアンケートハガキを送ろうw

*1:応理は年齢的には大人と解釈