ゲームガレージスケープコンベンション

ゲームガレージスケープコンベンション第11回 ファイナル行って来たよ。
百木さん主催のコンベンションで、毎回毎回楽しいセッションを提供してくれた、ありがたーい場だよ。
他ではめったに遊べない、ファーローズやらクトゥルフのダークエイジやらetc etc。
他では遊べる訳が無い、深淵2ndやらナイトメアハンディープやら遊べるのも嬉しいところ。
だけど、本当に良いコンベンションだなぁと思うのは、マイナーシステムや、絶版システムや、未発売システムを遊べるから・・・
では無く、全然無く、断じて無くいや、*1
空気が、場に流れる空気がとても好きだから。*2
主催者の百木さんの人柄が浸透したその空気が好きだから。*3
豪華なゲストも、1ゲーマーになってプレイヤーと顔を突き合わせて遊べるコンベンションだから。
その空気が凄く良いと思うから。

今回はクトゥルフ・ダークエイジを遊んできたよ。
時代背景に馴染みが無く、また舞台と年代が変わると、全然違うゲームになるんだなぁと。
ルール自体も、CoCよりもルーンクエストっぽいなぁと。*4
敵も、下手なモンスターよりデーン人の戦士の方が遥に強力だったり。*5
いやはや、面白かった。
あーこれでベルセルクとか遊べるんじゃね?とか思ってみたり。
安ければ買おうと思い、値段を見て卒倒。
高ぇ!
終了。

*1:チョットは有るけど

*2:漢スメルではなく

*3:変な意味ではなく

*4:同じベーシックエンジンを積んでいるのでなんとも言えんが

*5:アクスの攻撃力1D10+1+1D6は強力杉