真・女神転生TRPG魔都東京200X

ISBN:4861761875
略してM.X
RSさんにお邪魔してタップリネップリ遊んできましたよ。
誕生編と覚醒編は時空の彼方で遊んだ経験がありましたが、本システムは初。
だいぶシステム面で特徴が無くなり、面白みは減った気がします。*1
あと、敵強杉。*2
今回は5Lvサンプルに下駄はかせて20Lvスタートでしたが、割と一杯一杯。
雑魚との一戦でダイス目が悪い訳でもなく前線系が瀕死常態。
チキンにキャラクターを構築しないと死ぬ。マジ死ぬ。
前衛と後衛で、きちんと仕事を分けて戦力を構築し
リサーチに関しては各キャラはソコソコできる状況にしておくと吉。
探偵などで、リサーチスキル特化したのが一人要たほうが良いかも。
この辺は、推奨クラスなどを明示することで何とかなるかな?

久しぶりに口プロレスとダイスロールのバランスの良いセッションが楽しめたのは吉。
シナリオも現実世界の事件をモチーフにしていて面白かったし何よりGMのハンドリングが上手かったなぁと。
あと、もう少しルルブを読み込んでいてくれれば文句無かったのになぁ〜

システム的には20〜30Lvが熱そう。
できることがそれなりに多く、ショートキャンペーンとかでカツリ遊んでみたいキガス。

使用PCは 華山 竜 通称 ジュクの竜 26歳 男
空手家→格闘家
最初は、新宿に生きる悪魔と人間とのトラブルシューターみたいな感じに生きようかと思ったら
ウッカリ経歴でメシヤ教団に入信する事に。
アナタハ カミヲ シンジマスカー?

YES
→NO

神敵滅すべし!キエー!(そして先月のロールプレイの繰り返し)

まぁ、そうなると流石にコンベを出禁になるのでインテリヤクザチックなタフガイでしたよ。*3
でも、リサーチ系のアクションを全く取得していなかったので、どうにもこうにも動き辛かったよ。
オマケにクライマックス戦闘も口プロレスで終了と、活躍の場面は少無かったけど、概ね満足。
属性は、カオス(2)とニュートラル(1)とロウ(2)と割れ、
寸評も中の人を見ているとカオス。
戦闘少なくて活躍してないねとニュートラル。
一貫して、立場やスタイルを貫いているねとPCを見ている人はロウと
バラバラな評価を受けたのにはワラタ。
まぁ、割ときびしめな意見が飛び交う中で、ソコソコの評価を受けれたのは良かったなぁと。
ヒーホーやニュートラルで埋まっていたらどうしようかと思ったヨ。

そんな感じで満足。

帰り道、ふと蒔田さんの事を思い出して泣いた。

*1:スワップタイスルールが無いのは痛い

*2:GP20

*3:力一本伸ばしでヨロシク