アルシャードff 

アルシャードffを遊んできたよ。
遊んだのはAVAの付属シナリオ二本目。
ffになってから初の高レベルセッション。
見せてもらおうか、ffの高レベルでの戦闘バランスというものを!
というわけでセッション開始。
GMは御日月さん
誇り高き天狼拳の使い手。*1PLはHIROさん
アルシャードの化身*2に認められた自由騎士。*3PLはトチさん
そして、サクセサーの亡霊に取憑かれた少女。*4PLは私
の三人が、シリウス最大の禁忌に迫る!

シナリオは三人という事で、サクサクと廻る。
只でさえ早いアルシャードがffになり更に加速し、少人数で更に加速。
クライマックス直前で、1.5hしかたってねぇ!早っ!
そして、戦闘。
・・・
・・・
・・・
三人はきツいっす。
正直しんどい。((堂本剛ッ面))
そしていつしかロールプレイを忘れて、ガチ戦闘に取り込まれる我等。
加護は打ち止め「後一回攻撃喰らったら、落ちる!」といった状況の中、
何とかラスボスを撃退して終了。
皆、疲労度MAX。
3人なので、推奨レベル10のところ、12Lvで遊んでこのキツさ。
10Lvで遊んでいたらと思うとヒヤヒヤモノ。
さらに、自分が、<ピー>のルールを勘違いして<ピー>の使用制限を何回か越えて使っていたので
実際は、かなりの被害が出ていたんだろうなーと。

まぁ、チョットモニャったトコはあったけど、面白かったヨ。

*1:シリウス、ホワイトメイジ、エージェント

*2:ツン7デレ3

*3:ファイター、サムライ、パンツァーリター

*4:ホワイトメイジ、ヴァグランツ、ウィザード