一億と八千世界からあ・い・し・て・るー

あるいは3千世界からI LOVE YOU!

カオスフレアを初体験したけよ。
フレア周りのルールや、パスのルールは、FEARゲーの流れを汲みつつ、わかり易く昇華しているので好感触。
フレアは、ロールプレイ支援システムとしてはある種の完成形といっても良いくらいいいなぁと。
パスは、FEARゲーのコネをわかり易く整理しているのが良いなぁと。
FEARゲーを遊んでいれば、普通に遊べると言われた意味が良くわかるw

装甲や、防御力の概念がHPに統合されているのは、評価が難しいなぁと。
管理データがHPのみになるのは○
比較的安易に取得できる<防御属性>は×
演出にはいいけどダメージ1/10という数値が絶妙というか、ウザイ。
戦闘で、膠着する場面が何回かあったので、その部分はしっかりハンドリングしないときついなぁと。

世界観は、サマリを用意してくれると助かるなぁと。説明が無ければチンプンカンプンだし
説明をガチでされると、長すぎる。難しいトコロ。
この辺は、大人しくルルブを買えという啓示?
戦闘は・・・まぁ上記理由から、なかなか膠着しがちかなぁと。

サンプルシナリオを遊んでいないので、トータルの正確なバランスがわからないのが辛い。

全体的な感覚では、カジュアルでピンポイントに楽しむ分にはいいけど
キャンペーンでガツリと遊ぶのには難しいかも、っといったところかな?

ネタの引き出しの小さい人間には、結構厳しいシステムだと思ったよ。

あ、最後にモールのネタは、信長以上に笑ったw