スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2

を発売日にGetしたのに殆ど遊べなかったので
いい機会なので、朝から晩まで遊ぶ。
試験も近いのにガスガス一心不乱に、わき目もふらず。

1〜10話
説明、説明、説明、人呼吸置いて伏線、説明、伏線
最後の方にようやくアインストシリーズ登場。
圧倒的なテキスト量で、割と台詞すっ飛ばしガチなので
チョイチョイ台詞の巻き戻しをして読んでますよ。
まだ、序盤なのでエクセレン姉さんとキョウスケの夫婦漫才にブリットが巻き込まれるパターンがメイン。
ラトゥーニたんの愛称が「ラト」とわかっただけで幸せになれる自分に乾杯。
話の流れ上、ジャーダとガーネットは不参戦の模様。結構あの二人好きだったのになぁ〜

現在の撃墜王はエクセレン姉さん。


11〜20話
説明、説明、伏線、PC間バトル、説明、伏線、伏線
伏線の発動から伏線の発動へ・・・かなり話が転がる。
起承転結のうち転。ひたすら転。
敵味方ともに組織が二転三転。
適当に台詞をすっ飛ばしていると、話がわからなくなる・・・

うー、敵側組織が複数あり、わかり辛ぇ。
あと幾つかのミスリードがあるので、また本筋が見え辛いところもあるのもねー。
シャイン王女参戦!
そしてやっぱり来ると思ったラトたんとの合体攻撃!
「ユーハブコントロール」「アイハブコントロール
そして踊りだす二機のフェアリオン
お、おどる!?
そして3万点近い大ダメージ!
実は、地味に必要気力が低くEN消費も低い優れもの。
というわけでうちでは、2機が前線に張り付いて踊る光景がしばしば見受けられますw

それ以外にも
「ランページゴースト」アルトアイゼン+ヴァイスリッター(リーゼ、ラインでも可能か?)
「フォーメーションR」R-1+R-2パワード+R-3パワード(合体ができるようになると不要か?)
天上天下一撃必殺砲」 SRX +R-GUNパワード(今回、合体は無しみたいね)
ツインバードストライク」ビルトビルガー+ビルトファルケン(ゼオラたんかわいいよゼオラたん)
「ロイヤルハートブレイカー」 フェアリオンS + フェアリオンG(な、なんじゃこりゃー)
「竜巻斬艦刀」 ダイゼンガー + アウセンザイター(キター!ゼンガー&レーツェル兄さんの合体攻撃!)

とまぁ、いろいろ。
教導団のカイ、ギリアム、ゼンガー、レーツェルのコンボも欲しかったw
何気に舞台裏で練習していそうだし。

現在の撃墜王はタスク。最近レオナたんといい仲で調子に乗ってヤガル。

21〜30話
伏線、伏線、伏線消化、伏線、伏線消化、伏線消化
話が落ち着いてきて、前作では語りきれなかったスクールや特脳研のお話。
マイとアヤの伏線消化がカッコヨイヨ。
あと、ダイテツの・・・艦長・・・(泣そして黙祷)
そして、OG3への引きになるようなテツヤの発言もあり超楽しみ。

シュウ=シラカワ登場。
だ・か・らお前が出てくると、話がメチャクチャになるんだよ!!
そしてに仕方なく絡むマサキ、それをたしなめるリューネ。
二人しかいないのでコンビ打ちで気合を稼ぐ魔装機神組の必死さにワロタ。

30話の武神装攻ダイゼンガーはやり過ぎ。
タイトル前後の台詞まわしとか・・・前作もそうだし、α2もか・・・
全体的にゼンガーのプレイヤーさんは自己演出過多気味ですなw
まぁ、凄い好きなんだけどね!

今、こんなところ。 

中間地点の感想
敵が強い。チョコマカと弱い機体を狙ってくる。
熟練度の取得条件がシビア杉。
取れるところを取っておかないと、-難-を維持するのは大変。
敵のHPも10万を軽く超えるはしたなさ!

この作品自体、スパロボ各作品のPC1が集まって遊んでいるキャンペーンなのでみんな上手い。
最低1本のキャンペーンをこなしているんだから当然か。
PC1以外でも、ベテランのプレイヤーさんが揃っているので、破綻がない。
モチベーションが低ければ、他のPCと絡んでキャラを立て、モチベーションが高まればがっつりPC1ロール。
NPCへの振りもしっかりしているし、単純なPC同士の会話を見ているだけで楽しい。
序盤は話がややこしいけど、中盤からは安定し始め、ミスリードを含めた伏線の昇華が素晴らしい。
これから、クライマックスへ突入するけど、どう話が纏まるのかとても楽しみ。

時にテンザン=ナカジマがまだ出ていないんだけど・・・*1

*1:出ません