現在の私の問題点

セッション後のディスカッションで最近受けた評価や、自分で感じている事をつらつらと。

GM
プレイヤーさんに上手く話を振れない。
ネタ色やキャラ色の強いPCには話は振れるんだけど
普通の、真っ当なPCに上手く話が振れない。
どうしてもネタやキャラの方に話が転がっていってしまい、自分でも収拾がつかなくなってきている。
シナリオも外枠の組付けが悪いので、チョット想定外の行動でガタガタ崩れる。
プレイヤーの総意を受けてシナリオを回せている気がしない。
落ち着きがなく、バタ付いたマスタリングになってしまう。

プレイヤー時
キャラクター紹介と、実際のセッションではキャラが全然違う。
PCの年齢や性別、一人称が一定しない。
PC間の長めの掛け合いが出来ない。
真っ当な、普通のキャラクターが出来ない。
自PCのモチベーションの上げ方が強引。

自分の心にゆとりが無いのもあるけど、もう少し地に足つけたロールプレイしたいなぁ。
「楽しもう!」という気持ちが先行しすぎなのかしら?
問題点は見えてるんだけど、改善点が見え辛いのよね。
ふぅ。

まずは、意識改革からだな。